2020年卒 IT業界向け就活 オススメ本 5選!【完全版】




IT・Web業界志望の就活生に向けたオススメ本を紹介します。

就活生は多くの情報をインプットし、業界分析・企業分析をしなければなりません。

短い時間で、IT業界のことが、パッとわかる本を厳選しました。

まずは気に入ったものを1冊購入し、業界分析を始めましょう!

 

IT業界徹底研究 就職ガイド2019年版

IT業界の動向、会社ごとの特色について書かれています。

人事担当者や先輩社員のコメントもあり、それぞれの会社の特色がわかります。

志望する会社の業務をイメージしやすいので、面接時にアピールするのに、かなり役に立ちます!

志望する会社のこと・競合他社のことを分析したい! という人にオススメです。

 

世界一わかりやすい IT業界のしくみとながれ

とにかくわかりやすい!

マンガやイラストを中心に、IT業界のことをスッキリ、わかりやすく解説してくれています。

短時間でIT業界のことを知りたい! という人にオススメです。

就活、転職の役に立つ デジタル・IT業界がよくわかる本

最近アツい、デジタルに特化した本です。

図やイラストで、やさしく解説してくれています。

特にデジタル業界で働きたい! という人にオススメです。

 

 

若手ITエンジニア 最強の指南書

ITエンジニアとして、身につけるべきスキルや知識について解説しています。

20のテーマについて書かれていて、それぞれのテーマごとに理解しておくべきポイントを7つずつ書かれているので、要点をつかみやすいです。

IT業界に入った後のことをイメージしたい! という人にオススメです。

 

 

平成30年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)

ITの資格で一番初級の資格である、ITパスポートの資格本です。

イラストで解説しており、データベース・ネットワーク・システム開発・プロジェクトマネジメントなど、IT業界で働く者として、必要な知識を身につけられます。

ITの資格をとってアピールしたい! という人にオススメです。

 

 

さいごに

就活に業界分析・企業分析をし、知識をインプットすることは必須です。

ここで他の就活生と差がつきます!

短期決戦なので、効率よくわかりやすい本でインプットをして、志望する会社に入れるように頑張りましょう!

 

また、プログラミングスキルを身につけることも、IT業界に入る最短のルートです。

ここ近年、プログラミングスキルのある人材は、かなり重宝されてきています。

IT業界一本! という人は、こちらの記事も参考にしてみましょう。

プログラミングおすすめ勉強方法6選!【若手情シス向け】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です