【SAPフリーランス】エージェント5社 徹底比較!

  • SAPフリーランスとして年収アップさせたい!
  • 会社に縛られず、自由な働き方をしたい!
  • 中間管理職にならず、プロジェクトに専念したい!

フリーランスになりたい方は、こんな想いを描いているのではないでしょうか?

 

悩める人

でも実際にどのフリーランスエージェントを使っていいか分からない!

なんて悩みを抱えていませんか?

 

フリーランスという自由な働き方に憧れている人も増え、それに伴ってエージェントも増えてきています。

この記事では、実際に私が面談したエージェント5社を比較・紹介していきます。

 

この記事を書いた人

とく_自己紹介

SAP業界で10年のキャリア経験があり、実際にフリーランスエージェント5社と面談をした内容をベースに記事を書いているので、そこそこ信憑性の高い情報だと思います。

 

この記事で伝えたいこと
  • 各SAPフリーランスエージェントの特徴・レビュー
  • フリーランスエージェントの選び方

SAPフリーランスの単価

まずSAPフリーランスになると、どれくらいの年収になるか見ておきましょう。

こちらの表は、

  • 「日系会社員・外資系会社員・フリーランス」の会社形態・雇用形態の軸
  • 「ジュニア・ミドル・シニア」の経験年数の軸

という2軸を元に、それぞれの年収を比較したものです。

SAPコンサル_給(年収)・キャリアごと比較表

SAPフリーランスの単価は、日系会社員と比べると、年収ベースで400万円以上、差があります。

 

年収400万円アップしたら、毎月30万円くらい収入が増えます。

毎月30万円も増えると、今よりもかなりリッチな生活ができると思いませんか?

ぶっちゃけ私はフリーランスになって、毎月家族で焼肉へ行って、メニューの料金を見ずに頼めるようになりました。

 

比較するSAPフリーランスエージェント一覧

SAPフリーランスエージェント_マトリクス

それでは実際に私が面談させていただいたフリーランスエージェントの紹介をしていきます。

フリーランスとして始動する前に、あなたに合いそうなエージェントを見つけてみてください。

※ただし、読んだからと言って、必ず登録する必要はないです。最後まで読んでみて気に入ったエージェントがあれば、登録してください。

 

では、さっそく見ていきましょう!

比較するフリーランスエージェントは、こちらの5社です。

運営サイト名 会社名 運営サイトURL
TECH STOCK INTLOOP 株式会社 https://tech-stock.com/
Pro Connect イーストフィールズ株式会社 https://pro-connect.jp/
SAP Freelance jobs クラウドコンサルティング 株式会社 https://free-sap-consultant.com/
FreeConsultant.jp 株式会社 みらいワークス https://freeconsultant.jp/
assign navi 株式会社 アサインナビ https://assign-navi.jp/

 

比較の評価軸

比較するために評価軸をこのように置きました。

取扱い案件数 取り扱っているSAP案件数の多さ
担当者のレベル エージェント担当者のSAP知識・ITプロジェクトの知識
高単価案件 高単価(150万円以上)の案件があるか


特に重要なのが、「取扱い案件数」と「高単価案件」
です。

「取扱い案件数」は、あなたのスキルを発揮できるプロジェクトにめぐり合える可能性が高まります。

「高単価案件」は、フリーランスの醍醐味である収入を大幅増できます。

 

それでは1社ずつ、見ていきましょう!

TECH STOCK

TECH STOCK_トップ画面

会社概要

会社名 INTLOOP株式会社
代表取締役 林 博文
設立 2005年
従業員数 150名
公開案件数 242件(2020年9月1日時点)

※代表取締役・取締役が元アクセンチュア。

 

面談の所感

担当者1名での対応でした。

私の経験・スキル・今後やりたいこと、INTLOOPの強み(INTLOOPを利用する意味合い)などを1時間かけて会話しました。

担当の方は、INTLOOP社のすべてのSAP案件を管理されている方で、ほぼすべてのSAPを扱うコンサル会社とコネクションがあり、最新の案件情報も把握されていました。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★★★★
担当者のレベル ☆☆☆☆
高単価案件 ★★★☆☆

 

取扱い案件数 ★★★★★

設立から16年と実績もあり、高単価案件も多数扱っているようです。

非公開案件もあるため、実際の案件数はわかりませんが、SAPコンサル向けである高単価の案件も多数あり、SAP扱っているほとんどの大手日系コンサル・外資系コンサルとの取引もあるとのことです。

SAP導入案件をしたいフリーランス向けのエージェントです。

 

担当者のレベル ☆☆☆☆

SAP案件も多く扱っており、SAP部門のトップの方は、非常にSAPプロジェクトに関して理解のある方でした。

担当にレベルのばらつきはあるものの、トップがしっかりされてるので、十分対応いただけるかと思います。

 

高単価案件 ★★★☆☆

いくつか案件を紹介いただき、高単価案件も数件ありました。

 

Pro Connect

Pro Connect

会社概要

会社名 イーストフィールズ株式会社
代表取締役 東野 智晴
設立 2018年
従業員数 10名
公開案件数 非公開

 

面談の所感

担当者1名に面談いただきました。

Pro Connectでの実績、戦略・業務・ITの案件の割合、マージン率の説明、平均単価の説明を始めにされ、フリーランスにとって、一番気になるマージン率・単価の話を聞けたのはよかったです。

他エージェントも見ていることを伝えると、全然他エージェントも使っていただいてOKと言ってくれ、逆に好印象でした。

マージン率は業界最低水準で、他のエージェントよりもフリーランスの手取りが最大化できるので、ぜひ利用したいと思いました。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★☆☆☆
担当者のレベル ★★★☆☆
高単価案件 ★★★★★

 

取扱い案件数 ★★☆☆☆

案件数は非公開となっているため、どれくらい案件があるのかは分かりません。

担当者の方の話によると、SAP以外にも幅広く戦略・業務・ITなどのコンサル案件を持っており、各コンサルファームとのつながりも深いようなので、フリーランスの方が困ることはなさそうです。

まだまだ若い会社なので、これから案件数も増えていくと予想されます。

 

担当者のレベル ★★★☆☆

SAPに特化という訳ではありませんでしたが、戦略・業務・ITコンサルのことに熟知しており、各ファームとのコネクションが強い印象です。

設立して間もないですが、実績も320名ほどあり、各ファームとの交渉も問題なさそうです。

またメールのレスポンスが早いので、仕事も相当できる方という印象を受けました。

 

高単価案件 ★★★★★

Pro Connect一番のメリットであるマージン率は、業界最低水準です。

マージン率は、8% or 15% です。

  • マッチングする形式の場合:8%
  • エージェントに紹介いただく場合:15%

マージン率が低い分、単価を高めに設定いただけます。

 

SAP Freelance Jobs

SAP Freelance Jobs_トップ画面

会社概要

会社名 クラウドコンサルティング株式会社
代表取締役 岸仲 篤史
設立からの年数 3年(2017年設立)
従業員数 ???
公開案件数 323件(2020年9月1日時点)

※代表取締役の岸仲さんが元SAPジャパンのため、SAPジャパンとのコネクション、その先のSAP導入企業とのコネクションはかなりあるようです。

 

面談の所感

担当者1名+代表の岸仲さんに面談いただきました(代表が出てくるなんてビックリ!)

SAP専門のフリーランス仲介会社をしているだけあって、私の経歴を深くヒアリングいただけました。

また、フリーランスにとってどのようにスタートするのがよいか、個人事業主・法人化で節税をどのようにしたら手元に残るお金が多くなるかなど、フリーランスであるために誰も教えてくれないことをお教えいただけました。

プロジェクトのことのみならず、フリーランスとしてどうするのがよいのかまで教えていただけるとは思っていなかったので、面談いただいて非常に有意義な時間でした。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★★★
担当者のレベル ★★★★★
高単価案件 ★★☆☆☆

 

取扱い案件数 ★★★★

案件数は5社の中でも多めといった印象です。

代表の岸仲さんが元SAPジャパンなので、今でもSAPジャパンの方とコネクションがあるようで、最新の案件状況もキャッチしているようです。

また、5社の中でJSUGにも唯一加盟しているので、やはりSAPと名前が付くだけのことはあります。

 

担当者のレベル ★★★★★

代表の岸仲さんが今後もべったり付いてくれる訳ではないですが、バックについているだけでも大きい存在です。

SAPに特化したエージェントということもあり、フリーランサーの経歴・スキルから、マッチしそうな案件を選定いただけます。

スキルアンマッチがあまり起こらないので、他のエージェントよりも、案件参画後のギャップは少なそうです。

また、SAPのことだけでなく、フリーランスとして長期アサインするための心得、手元に残るお金を最大化するための節税対策なども、面談中に教えていただき、案件以外の部分のサポートも充実しています。

 

高単価案件 ★★☆☆☆

代表の岸仲さんが公開されているYoutubeを見ると、高単価案件も取り扱っていますが、トップクラスのSAPコンサルの方でないと厳しそうです。

 

FreeConsultant.jp

FreelanceConsulatant_トップ画面

会社概要

会社名 株式会社みらいワークス
代表取締役 岡本 祥治
設立からの年数 9年(2012年設立)
従業員数 53名
公開案件数 19件(2020年9月1日)

※代表取締役が元アクセンチュアのため、アクセンチュアとのコネクションは太いようです。

 

面談の所感

担当者は1名。 ベテランの方という印象でした。

私の経歴・スキルに加え、私の仕事の進め方・人と接するうえで大切にしていること・プロジェクトで厳しい状況に立たされたときの対応方法などなど、かなり深くヒアリングいただきました。

深くヒアリングされた理由は、私のことを紹介する大手SIコンサル会社に、正確に私のことを伝えるためとのことです。

また、職務経歴書の改善したほうがよいポイントもご指摘いただきました。

内容としては非常に満足いく内容でした。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ☆☆☆☆
担当者のレベル ★★★★★
高単価案件 ★★★☆☆

 

取扱い案件数 ☆☆☆☆

公開案件数は少なめです。

面談で話を伺った感じでは、今動いているSAPプロジェクトも把握されていたので、非公開案件は多いかもです。

SAP導入側の案件はうち3割で、残り7割は企業支援側の案件とのことです。

企業側のPMOをしたい方向けのエージェントです。

 

担当者のレベル ★★★★★

ベテランの方で、5社の中で私のことを深くヒアリングいただきました。

そんなことまで聞くの!? というくらい、私の仕事についてヒアリングされ、紹介するクライアントに認識齟齬ないように伝えるためとのことで、かなりのプロ意識を感じました。

 

高単価案件 ★★★☆☆

高単価案件もあり、低単価の案件もあり、だいたい平均くらいな印象です。

 

assign navi

assign navi_トップ画面

会社概要

会社名 株式会社アサインナビ
代表取締役 樺島 弘明
設立からの年数 13年(2008年設立)
従業員数 ???
公開案件数 126件(2020年9月1日時点)

※副社長・取締役のうち1名が元アクセンチュア

 

面談の所感

メイン担当者1名、サブで2名の計3名と面談させていただきました。

アサインナビという会社の紹介、関西の案件状況の説明(私が関西案件も希望したため)、私の経歴・スキル、マッチしそうな案件を3つほど紹介、などみっちりヒアリング・説明をしていただきました。

3名でご対応いただいたということもあり、メイン担当者からのヒアリングが抜けているなど思うところはサブ担当者からヒアリングいただき、私の現状況すべてを話すことができたと思います。

 

私のすべてをお伝えする、という意味で面談に関しては非常に満足できる内容でした。

プラスアルファで、「職務経歴書」をもっとこう記載したほうがいい、個人事業主・法人でスタートするならこういうことをしておいたほうがいい、など、過去のフリーランスの方と接してきたうえでのアドバイスをいただけたら、よかったかな、と思いました。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★☆☆☆
担当者のレベル ★★☆☆☆
高単価案件 ★★★☆☆

 

取扱い案件数 ★★☆☆☆

公開案件は126件でした。(2020年9月1日時点)

非公開案件もあるとは思いますが、若干少ないかな という印象です。

また、関西案件は現在、力を入れている最中で、これから立ち上がってくる という状況とのことです。

また、アサインナビは企業とフリーランスをつなぐプラットフォームから始まっています。

エージェント担当経由ではなく、自力で企業とつながりたい方は向いているかと思います。(その分マージンも抑えられると思います。)

 

担当者のレベル ★★☆☆☆

メイン担当者1名、サブ担当者2名、と手厚い印象です。

特段、メイン担当者がものすごくスキルが高いという印象はなかったですが、1人がダメでもサブ担当者いることで、抜け漏れなくご対応いただける感じです。

 

高単価案件 ★★★☆☆

高単価案件もあり、低単価の案件もあり、だいたい平均くらいな印象です。

 

エージェント5社 評価ランキング!

会社・サイト名 取扱い案件数 担当者のレベル 高単価案件 総合点
TECH STOCK ★★★★★ ☆☆☆☆ ★★★☆☆ 9点
Pro Connect ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★ 10点
SAP Freelance jobs ★★★★ ★★★★★ ★★☆☆☆ 11点
FreeConsultant.jp ☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★☆☆ 9点
assign navi ★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆ 7点

 

まとめ:フリーランスエージェント2社に登録しよう!

1社のみ登録だと、紹介された案件の単価が妥当なのか分かりません。

そのため、少なくとも2社は登録するのがベストです。

 

あなたが何を軸にフリーランスをするかで、登録するエージェントが変わります。

  • SAPベンダ向き「TECH STOCK」
  • 低マージン率「Pro Connect」
  • SAPに熟知している「SAP Freelance Jobs」
  • 事業会社(PMO)向き「FreeConsultant.jp」

迷った方は、こちらの「タイプ診断」で通ったエージェントに登録して見てください。

SAPフリーランスエージェントの選び方

フリーランスエージェントに登録するタイミングは「今」がベストです。

スキルが身についてからでは遅いのです。

 

いざフリーランスになろうと思ってもSAPプロジェクトはいつでも多忙で、フリーランス転身活動を始めようと思っても、すぐに始められないことが多々あります。

なので、フリーランスになろうかなぁ、どうしようかなと思えば、まずは登録しておくのがベストです。

たった1分で登録できるので、フリーランス始めたい方は、今すぐ登録しておきましょう!

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

とく
製造業界、素材産業にて、SAP ERPの導入・保守を経験。会社の情報システム部門→外資系コンサル会社→育休→独立(フリーランス)。 SAP導入プロジェクトの仕事をする傍ら、SAPに関する情報をブログで発信。