【SAPフリーランス】エージェント4社 徹底比較!

【SAPフリーランス】エージェント4社 徹底比較!

2027年にSAP ERP 6.0のサポート終了に伴い、現在S/4 HANA導入プロジェクトが活況です。

それに伴い、SAPコンサルがどの会社でも不足していて、SAPフリーランスとしてキャリアをスタートさせやすい状況になっています。

SAPフリーランスとして、キャリアを上げていきたい方にとって20年に1度のチャンスといっても過言ではありません。

悩める人
20年に1度のチャンスと言われても、どこのエージェントを使うのがいいのか分からない

こんな人のために記事を書きました。

 

この記事を書いた人

とく_自己紹介_フリーランス用

SAP業界で10年のキャリア経験があり、実際にフリーランスエージェント4社と面談をした内容をベースに記事を書いているので、そこそこ信憑性の高い情報だと思います。

 

この記事で伝えたいこと
  • SAPフリーランスエージェントごとの特徴・レビュー
  • フリーランスエージェントの選び方

 

SAPフリーランスの単価

SAPフリーランスの単価は、会社員と比べ、月単価が大幅に上がります。

SAPコンサル_給(年収)・キャリアごと比較表

もちろんフリーランスになると、会社員のように会社からの教育は受けられないですし、案件が必ず担保されるわけではないので、リスクはつきものです。

しかし、しっかりとしたスキルのあるSAPコンサルは、現在引く手あまたの状態です。

S4HANA化案件が活況な今、収入大幅アップを狙って、フリーランスになるのは、大いにアリです!

 

比較するSAPフリーランスエージェント一覧

SAPフリーランスエージェント_マトリクス

それでは実際に私が面談させていただいたフリーランスエージェントの紹介をしていきます。

比較するSAPフリーランスエージェントは、こちらの4社です。

会社名 運営サイト名 運営サイトURL
TECH STOCK INTLOOP 株式会社 https://tech-stock.com/
SAP Freelance jobs クラウドコンサルティング 株式会社 https://free-sap-consultant.com/
FreeConsultant.jp 株式会社 みらいワークス https://freeconsultant.jp/
assign navi 株式会社 アサインナビ https://assign-navi.jp/

 

比較するために評価軸をこのように置きました。

取扱い案件数 取り扱っているSAP案件数の多さ
サポート フリーランスになった後のサポートの手厚さ
担当者のレベル エージェント担当者のSAP知識・ITプロジェクトの知識・個人事業主/法人の知識レベル

特に重要なのが、「取扱い案件数」と「担当者のレベル」です。

「取扱い案件数」は、あなたのスキルを発揮できるプロジェクトにめぐり合える可能性が高まり、マッチすることによりフリーランスとしての評価も上がります。

「担当者のレベル」は、SAP・ITプロジェクトのことを深く理解した担当者であると、最適なプロジェクトを提案いただける可能性が高まります。 また、初めての個人事業主・法人化で分からないことだらけの状態になりがちですが、身近に聞ける人がいるということは大きな存在となります。

 

それでは1社ずつ、見ていきましょう!

 

TECH STOCK

TECH STOCK_トップ画面

会社概要

会社名 INTLOOP株式会社
代表取締役 林 博文
設立からの年数 16年(2005年設立)
従業員数 150名
公開案件数 242件(2020年9月1日時点)

※代表取締役・取締役が元アクセンチュア。

 

面談の所感

担当者1名での対応でした。

私の経験・スキル・今後やりたいこと、INTLOOPの強み(INTLOOPを利用する意味合い)などを1時間かけて会話しました。

担当の方は、INTLOOP社のすべてのSAP案件を管理されている方で、ほぼすべてのSAPを扱うコンサル会社とコネクションがあり、最新の案件情報も把握されていて、マッチする案件をいくつか紹介いただきました。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★★★
サポート ★★★☆☆
担当者のレベル ★★★★

 

<取扱い案件数>

設立から16年と実績もあり、高単価案件も多数扱っているようです。

非公開案件もあるため、実際の案件数はわかりませんが、SAPコンサル向けである高単価の案件も多数あり、SAP扱っているほとんどの大手日系コンサル・外資系コンサルとの取引もあるとのことです。

SAP導入案件をしたいフリーランスの方向けのエージェントです。

 

<サポート>

個人事業主でも、INTLOOPの福利厚生を受けられるようです。

税理士の紹介サポートもあるため、専業であるSAPプロジェクトに専念できそうです。

 

<担当者のレベル>

SAP案件も多く扱っており、トップの方は非常にSAPプロジェクトに関して理解のある方でした。

担当にレベルのばらつきはあるものの、トップがしっかりされてるので、十分対応いただけるかと思います。

 

SAP Freelance Jobs

SAP Freelance Jobs_トップ画面

会社概要

会社名 クラウドコンサルティング株式会社
代表取締役 岸仲 篤史
設立からの年数 3年(2017年設立)
従業員数 ???
公開案件数 323件(2020年9月1日時点)

※代表取締役の岸仲さんが元SAPジャパンのため、SAPジャパンとのコネクション、その先のSAP導入企業とのコネクションはかなりあるようです。

 

面談の所感

担当者1名+代表の岸仲さんに面談いただきました(代表が出てくるなんてビックリ!)

SAP専門のフリーランス仲介会社をしているだけあって、私の経歴を深くヒアリングいただけました。

また、フリーランスにとってどのようにスタートするのがよいか、個人事業主・法人化で節税をどのようにしたら手元に残るお金が多くなるかなど、フリーランスであるために誰も教えてくれないことをお教えいただけました。

プロジェクトのことのみならず、フリーランスとしてどうするのがよいのかまで教えていただけるとは思っていなかったので、面談いただいて非常に有意義な時間でした。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★★★★
サポート ★★★★
担当者のレベル ★★★★★

 

<取扱い案件数>

公開案件数は、4社の中で一番多いです。

代表の岸仲さんが元SAPジャパンなので、今でもSAPジャパンの方とコネクションがあるようで、最新の案件状況もキャッチできているようです。

また、4社の中でJSUGにも唯一加盟しているので、やはりSAPと名前が付くだけのことはあります。

 

<サポート>

SAPの勉強会を随時開催しているので、初めてのモジュールを経験する場合などは、有効活用できそうです。

SAP実機も用意いただけるようで、プロジェクトのSAP環境では試せないことなど、できそうです。 なかなかフリーランスとしてサンドボックス的にさわれる環境がないのでありがたいです。

サポート内容には含まれていませんが、フリーランス(個人事業主・法人)として、身近に聞ける方がいるのは大きいです。

また、案件が終わった際に、クラウドコンサルティング担当者がクライアントに私の評価を聞いていただき、クラウドコンサルティングの中での評価をし、次の案件につなげる動きをしていただけるようです。

理由は、フリーランスになると誰からも評価されなくなるため、クラウドコンサルティングが評価をし、次の案件・単価UPにつなげるような動きをとってくれるとのことです。

 

<担当者のレベル>

代表の岸仲さんが今後もべったり付いてくれる訳ではないですが、バックについているだけでも大きい存在です。

担当の方も、私の経歴・スキルについてかなりヒアリングいただいて、信頼できる方という印象です。

 

FreeConsultant.jp

FreelanceConsulatant_トップ画面

会社概要

会社名 株式会社みらいワークス
代表取締役 岡本 祥治
設立からの年数 9年(2012年設立)
従業員数 53名
公開案件数 19件(2020年9月1日)

※代表取締役が元アクセンチュアのため、アクセンチュアとのコネクションは太いようです。

 

面談の所感

担当者は1名。 ベテランの方という印象でした。

私の経歴・スキルに加え、私の仕事の進め方・人と接するうえで大切にしていること・プロジェクトで厳しい状況に立たされたときの対応方法などなど、かなり深くヒアリングいただきました。

理由は、私のことを紹介する大手SIコンサル会社に、正確に私のことを伝えるためとのことです。

また、職務経歴書の改善したほうがよいポイントもご指摘いただきました。

内容としては非常に満足いく内容でした。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ☆☆☆☆
サポート ★★★★★
担当者のレベル ★★★★★

 

<取扱い案件数>

公開案件数は他3社と比べ少なめです。

面談で話を伺った感じでは、今動いているSAPプロジェクトも把握されていたので、非公開案件は多いかもです。

SAP導入側の案件はうち3割で、残り7割は企業支援側の案件とのことです。

フリーランスで企業側のPMOをしたい方は向いているエージェントかと思います。

 

<サポート>

以下のようなり多くのサポートをされています。

  • FREENANCEの収納代行サービス(本来であれば稼働後3カ月目の給料日に報酬が入ってきますが、申請後即報酬を受け取ることができるサービスのようです)
  • 確定拠出拠出年金(iDeco)の使用を紹介
  • クライアントとの交流会開催
  • 女性のキャリア支援サービス(交流会やイベントなど)
  • 英語トレーニングの無料体験レッスン
  • 経理事務代行
  • 税理士紹介
  • 法人設立アドバイス

 

<担当者のレベル>

ベテランの方で、4社の中で私のことを深くヒアリングいただきました。

そんなことまで聞くの!? というくらい、私の仕事についてヒアリングされ、紹介するクライアントに認識齟齬ないように伝えるためとのことで、かなりのプロ意識を感じました。

 

assign navi

assign navi_トップ画面

会社概要

会社名 株式会社アサインナビ
代表取締役 樺島 弘明
設立からの年数 13年(2008年設立)
従業員数 ???
公開案件数 126件(2020年9月1日時点)

※副社長・取締役のうち1名が元アクセンチュア

 

面談の所感

メイン担当者1名、サブで2名の計3名と面談させていただきました。

アサインナビという会社の紹介、関西の案件状況の説明(私が関西案件も希望したため)、私の経歴・スキル、マッチしそうな案件を3つほど紹介、などみっちりヒアリング・説明をしていただきました。

3名でご対応いただいたということもあり、メイン担当者からのヒアリングが抜けているなど思うところはサブ担当者からヒアリングいただき、私の現状況すべてを話すことができかなと思います。

私のすべてをお伝えする、という意味で面談に関しては非常に満足できる内容でした。

プラスアルファで、「職務経歴書」をもっとこう記載したほうがいい、個人事業主・法人でスタートするならこういうことをしておいたほうがいい、など、過去のフリーランスの方と接してきたうえでのアドバイスをいただけたら、よかったかな、と思いました。

 

評価

項目 評価
取扱い案件数 ★★★☆☆
サポート ☆☆☆☆
担当者のレベル ★★★☆☆

 

<取扱い案件数>

公開案件は126件でした。(2020年9月1日時点)

非公開案件もあるとは思いますが、若干少ないかな という印象です。

また、関西案件は現在、力を入れている最中で、これから立ち上がってくる という状況とのことです。

また、アサインナビは企業とフリーランスをつなぐプラットフォームから始まっています。

エージェント担当経由ではなく、自力で企業とつながりたい方は向いているかと思います。(その分マージンも抑えられると思います。)

 

<サポート>

他社と比較して、特筆すべきサポート内容はないかな という印象です。

(プロジェクトに実際にアサインされる となれば、サポート内容も紹介いただけるのかも、、、)

 

<担当者のレベル>

メイン担当者1名、サブ担当者2名、と手厚い印象です。

特段、メイン担当者がものすごくスキルが高いという印象はなかったですが、1人がダメでもサブ担当者いることで、抜け漏れなくご対応いただける感じです。

 

エージェント4社 評価ランキング!

会社・サイト名 取扱い案件数 サポート 担当者のレベル 総合点
TECH STOCK ★★★★ ★★★☆☆ ★★★★ 11点
SAP Freelance jobs ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ 14点
FreeConsultant.jp ☆☆☆☆ ★★★★★ ★★★★★ 11点
assign navi ★★★☆☆ ☆☆☆☆ ★★★☆☆ 7点

 

 

フリーランスエージェント選定のポイント

この記事では実際に私が面談したフリーランスエージェント4社を紹介しました。

でも実際にどこに登録するのがよいのか分からないですよね。

どういう基準でフリーランスエージェントを選ぶかをお話します。

 

 フリーランスエージェントを選ぶポイント

SAPフリーランスとしてフリーランスエージェント選びで重要な要素はこの3つです。

SAPコンサル系 or 事業会社系 SAPコンサル会社へのコネクションが強いエージェントと事業会社へのコネクションが強いエージェントに分かれます。あなたのスキルが活かせる案件を紹介してもらいやすいエージェントを選定します。
SAP案件数 案件数が多いと、あなたにマッチするプロジェクトにめぐり合える確率が高まります。
担当者のレベル エージェント担当者のSAP・プロジェクトに関する理解度が高いと、あなたにマッチしたプロジェクトを紹介してもらえやすくなります。

特に大事なのが、「SAPコンサル系 or 事業会社系」の見極めです。

あなたのスキル(SAPコンサル寄りなのか、PMO寄りなのか)がプロジェクトにマッチしなければ、即クビになってしまします。

そのため、マッチ案件にめぐり合う可能性を高めるためにも、エージェントSAPコンサル系にコネクションが強いのか、事業会社系にコネクションが強いのか、判別して登録することが大事です。

こちらが紹介した4社がSAPコンサル系 or 事業会社系のどちらに強いのかを示した図です。

SAPフリーランスエージェント_マトリクス

 

SAPコンサル系エージェント

会社名 運営サイト名 運営サイトURL
TECH STOCK INTLOOP 株式会社 https://tech-stock.com/
SAP Freelance jobs クラウドコンサルティング 株式会社 https://free-sap-consultant.com/

INTLOOP・クラウドコンサルティングともに、SAP導入側の案件を多数扱っています。

 

INTLOOP

設立から16年と4社の中では一番実績があり、SAP導入をしているほとんどの大手日系コンサル・外資系コンサルとの取引があります。

情報収集も合わせて登録しておくことをおすすめします。

 

クラウドコンサルティング

社長の岸仲さんが元SAPジャパンということもあり、SAPとのコネクションからフリーランス案件を拡張中のエージェントです。

フリーランスになるとSAPの最新情報が手に入れづらい状態になりますが、クラウドコンサルティングは4社の中で唯一JSUGに加入しており、最新のSAP情報の収集が可能です。

クラウドコンサルティングの会社規模は小さめですが、フリーランス一人一人に密な対応をいただけます。

 

事業会社(PMO)系エージェント

会社名 運営サイト名 運営サイトURL
FreeConsultant.jp 株式会社 みらいワークス https://freeconsultant.jp/

クライアント企業側でPMOとして働きたい方におすすめです。

全案件数のうち7割がクライアント企業側の案件で、多くのSAP導入をする企業とのコネクションがあります。

 

自分で案件見つけたいフリーランス向け

会社名 運営サイト名 運営サイトURL
assign navi 株式会社 アサインナビ https://assign-navi.jp/

4社の中で異色なのが、アサインナビです。

アサインナビは、企業とフリーランスをつなぐプラットフォームから始まっており、自分自身でアンダーで働く企業を探したい方はおススメです。

エージェントを介さないことでマージン費用を下げることもできるので、手間を惜しまない方はおススメです。

 

フリーランスエージェント登録時の心得!

1社のみ登録だと、紹介された案件の単価が妥当なのか分かりません。

(もしかしたら、あなたのスキルだともっと高単価で案件に参画できるかもしれません)

そのため、少なくとも2社は登録するのがベストです。

 

フリーランスエージェントに登録するタイミングですが、「スキルがついてフリーランスになれそう」となった時ではなく、「今」がベストです。

いざフリーランスになろうと思ってもSAPプロジェクトはいつでも多忙で、フリーランス転身活動を始めようと思っても、すぐに始められないことが多々あります。

フリーランスエージェントは、転職エージェントと異なり、そこまでガツガツと連絡が来ることもなく、フリーランスになりたいタイミングでこちらから声をかけるスタイルのエージェントばかりです。(少なくともこの記事で紹介した4社は)

そのため、フリーランスになろうかなぁ、どうしようかなと思えば、まずは登録しておくのがベストです。

たった3分で登録できるので、今すぐ登録しておきましょう!

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

製造業界、素材産業にて、SAP ERPの導入・保守を経験。会社の情報システム部門→外資系コンサル会社→育休→独立(フリーランス)。 SAP導入プロジェクトの仕事をする傍ら、SAPに関する情報をブログで発信。